活動内容 活動実績

 活動内容


・南相馬市内の避難所及び仮設住宅に花の植栽を行う


・国道6号線沿いに花の植栽を行う

 活動実績


・南相馬市仮設住宅に植栽 [2011.5.28〜]

・国道6号線沿いに200本のひまわり(プランター使用)[2011.5.29〜]


南相馬市放射線量測定データ  [2015.3.17] NEW!!

↑↑クリックでページに移動します)

 災害復興に向けての、夢と希望を、南相馬市民と一緒になって育むために、南相馬市内の避難所(現在4ヶ所)に避難した住民(約400人)と、南相馬市内で開園している保育園(現在5ヶ所)、国道6号の歩道などに、花の植栽を行います。


 花の種や苗は、市外の企業や市民活動団体から提供を受けます。また、植栽は、市内外のボランティア(300人を予定)と避難者の方々、園児が一緒になって行います。


 植栽場所は、避難所と保育園で行う予定で、現在、避難所2ヶ所と保育園3ヶ所と、植栽に対する合意が出来ており、実行を待つばかりの状況です。


 今後、被災者は仮設住宅への移住が行われますが、仮設住宅の環境は、生活に潤いを与える環境には程遠いのが実情です。この環境を少しでも良くするために、仮設住宅の周りにも植栽を行うことを計画中です。


 南相馬市から市外に避難している方も多数おります。その方々に、地元から元気絵はがきレターのような形で、この活動をお知らせることを計画中です。


・いただいた募金は、プランター、土、肥料、プレート等の購入、交通費等に充てます。


・購入はできるだけ地元の商店を利用し、地元活性化にも貢献します。


※現在はお花の活動はお休み中...。放射線量測定データは毎月更新中です。

花と希望を育てる会

copyright  2011 花と希望を育てる会 All rights reserved

花と希望を育てる会

花と希望を育てる会とは


メッセージ

  活動メンバーからのメッセージ


・活動内容・活動実績


みなさまからのお便り


写真


活動ブログ

 
inserted by FC2 system